SSブログ

記念日 [日記]

9月に入ったからなのか、令和ちゃんがようやく気が付いたのかわかりませんが
夜に限った話であればかなり涼しくなりましたね。日中は相変わらず太陽カンカン照りで暑い日々が続きますがw
せっかく月も跨いだということで、今日は何の日だったのかなと調べていたのですが、なんと本日9月2日は牛乳の日だそうです。
その由来は「9(ぎゅう)2(にゅう)」の語呂合わせで決められたんですって。
いつも思うのですが、こういった語呂合わせであったり、センスのあるキャッチコピーを考える方ってすごいですよね・・・w
そんな牛乳の歴史ですが、西洋では元々飲む用ではなくバターやチーズなどのように加工品をする前提で使用されていたそうです。
牛乳そのものが主要な食品となったのは1920年~1930年ぐらいのことで、実は最近になって馴染みがある存在になったみたいですね。
ただ、意外と日本の方が早いらしく645年に大化の改新のころ、百済からきた人物、善那が孝徳天皇に牛乳を献上したのが始まりといわれているそうです。
牛乳といえば西洋の飲み物、という印象が強いですが主流になったのは日本の方は先だったんですね。
今では牛乳で乾杯をするイベントが開催されるなどすっかり我々の生活になじみ深い存在になっていますね(/・ω・)/

ちなみに牛乳の日は1年の中で2回存在して本日「9月2日」と少し過ぎてしまいましたが、「6月1日」の2種類が存在そうです。
この2つの違いとしては、6月1日は牛乳と牛乳に関わる仕事への理解を深めるための日、9月2日は那須塩原市で生産される牛乳への認知度を高める日、ということで区分されているそうですね。
牛乳は代表的なカルシウムはもちろん、体を動かすために必要なタンパク質、脂質、炭水化物が含まれ、各種ビタミンも摂れてしまう飲料なのです(*‘∀‘)
健康や美容にすごくいいとのことなので、私も牛乳を飲み始めてみようかな?
milk.jpg
nice!(0)  コメント(0)